Blog&column
ブログ・コラム

生理中のダイエットや運動で気をつけるべきこと

query_builder 2021/05/08
コラム
box-bright-cloth-design

「生理中にダイエットをしても効果があるの?」「生理中に運動をしても大丈夫なの?」といったような疑問をもっている女性の方も多いのではないでしょうか。
生理中はホルモンバランスや体調が崩れるので、無理のない範囲でダイエットや運動を行うことが大切です。
また、いくつか気をつけておきたいポイントもあります。
そこで今回は、生理中のダイエットや運動で気をつけるべきことについて解説していきます。

▼激しい運動は避ける
生理中は体調が崩れやすいので、体の負担になるような激しい運動は避けましょう。
また、運動中に体の不調を感じた時や体調が優れない時は、無理せず休むことが大切です。

▼過度な食事制限はしない
生理前は食欲が増進したり甘いものが無性に食べたくなったりしますが、生理中は落ち着くことがほとんどだと思います。
そのため、食事制限などのダイエットも始めることができますが、過度の食事制限は健康上よくありません。
甘いものを制限したり食べる時間帯を変えるのはいいですが、決して無理をしないようにしましょう。

▼長時間の入浴は避ける
湯船に浸かると体の芯から温めることができますが、生理中は体調が変化しやすいので長時間の入浴は避けた方がいいでしょう。
生理によって体がだるかったり疲れているときは、ゆっくり寝て体を休ませることが大切です。

▼まとめ
生理中のダイエットや運動はやっても問題ありませんが、無理しすぎないことが大切です。
生理中のダイエットについて不安がある方は、気軽にみらいBASEにご相談ください。

NEW

  • 選び方のポイント!フィットネス・スポーツジムの特色とは?

    query_builder 2021/03/09
  • しっかり食べて、健康的に身体作りをしよう!

    query_builder 2021/02/26
  • 主婦は太りやすい?ダイエットをしなければいけない理由を解説

    query_builder 2021/09/15
  • くびれを作るためのトレーニング方法とは

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE