Blog&column
ブログ・コラム

ダイエットで運動を取り入れるタイミングについて

query_builder 2021/04/28
コラム
running-man-person-runner

ダイエットのために運動をしているという方も多いと思いますが、1日のどのタイミングで行っていますか?
時間なんて気にしたことがないという方もいるでしょう。
しかし、より効果的に運動を行うためにはタイミングを考えることが大切です。
そこで今回は、運動に適したタイミングと避けるべきタイミングについて解説していきます。

▼運動に適したタイミング
運動に適した時間帯は午前中だと言われています。午前中は運動効果が高く、何もしない場合と比べて基礎代謝が約10%上がるとされています。
そのため、朝運動をすることで効率的にエネルギーを消費することができるのです。
ただし、起きてすぐは脳や体が起きていないので、軽く朝ご飯を食べて十分にストレッチをしてから運動を始めましょう。

また、朝運動をするのが難しい場合は、仕事の昼休みなどがおすすめのタイミングです。
もともと日中はエネルギーの代謝が活発なので、運動をするには適した時間帯なのです。

▼運動を避けるべきタイミング
運動を避けるべきタイミングは、激しい空腹時と満腹時です。
激しい空腹感があるときは血糖値が低下しているので、運動することでめまいを起こしたり不整脈に繋がる可能性があります。
また、満腹時の運動は心臓やその他の内臓に負担がかかりやすいので、食後すぐの激しい運動は禁物です。

▼まとめ
ダイエット効果を上げるためには、運動を取り入れるタイミングを見直してみましょう。
よりダイエット効果を感じたい方は、ぜひみらいBASEにご相談ください。

NEW

  • 選び方のポイント!フィットネス・スポーツジムの特色とは?

    query_builder 2021/03/09
  • しっかり食べて、健康的に身体作りをしよう!

    query_builder 2021/02/26
  • 主婦は太りやすい?ダイエットをしなければいけない理由を解説

    query_builder 2021/09/15
  • くびれを作るためのトレーニング方法とは

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE