Blog&column
ブログ・コラム

リバウンドを防ぐために、ダイエットなら運動で代謝をあげよう

query_builder 2021/04/09
コラム
run-the-walking-beach-people

食事だけでダイエットしようとすると、リバウンドしがちです。
体重が落ちたとしても「いつのまにか元通り」という人も少なくありませんよね。
そこで食事を減らすだけでなく、運動も取り入れ、リバウンドしないダイエットをめざしましょう。

▼食事制限だけだとリバウンドしがち
大きく食事を減らすと摂取カロリーが減るため、体重も減りやすいですよね。
しかし、食べたいものを我慢しているとストレスになります。
いつのまにか元の食事量に戻ったり、反動で食べ過ぎたりする可能性があります。

ダイエットをするなら運動で代謝をあげよう
無酸素運動(筋トレなど)は糖質をエネルギーとして使い、筋肉の成長を促します。
また運動をして筋肉がつくと代謝もあがり、太りにくく痩せやすい体になります。
そのため食事制限だけでダイエットするよりも、リバウンドしにくいのです。
もちろん運動しているからといって食べ過ぎてしまうと体重は落ちません。
そこで、食事量や内容も見直しつつ、筋トレを行い、代謝をあげて体重を落としましょう。

▼まとめ
筋トレなどの無酸素運動と、ウォーキングなどの有酸素運動を両方行うと、さらに効果的です。
ライフスタイルにあわせて無理のない範囲で運動し、健康的にダイエットしましょう。
「合同会社みらいBASE」では経験豊富なパーソナルトレーナーによるカウンセリングを行い、サポートしています。
ダイエットに運動を取り入れたいと考えているなら「合同会社みらいBASE」までお問い合わせください。

NEW

  • 選び方のポイント!フィットネス・スポーツジムの特色とは?

    query_builder 2021/03/09
  • しっかり食べて、健康的に身体作りをしよう!

    query_builder 2021/02/26
  • 主婦は太りやすい?ダイエットをしなければいけない理由を解説

    query_builder 2021/09/15
  • くびれを作るためのトレーニング方法とは

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE